高崎市の住みやすさとは?概要や住環境をチェック!
これから高崎市にお住まいを検討されている方は、地域の住みやすさをしっかりチェックしていますか。
高崎市の概要や住環境をチェックすると、住みやすさのポイントもわかるでしょう。
そこでこちらでは、高崎市の住みやすさのポイントを概要や住環境を中心にご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
高崎市の売買物件一覧へ進む
高崎市の住みやすさ「概要」について
群馬県高崎市は広大な関東平野の北端に位置するエリアで、群馬県を代表する都市でもあります。
群馬県内でも南部にあり、市内南東部は関東平野の一部となっており平坦な地形が特徴です。
北西部には広陵地帯や緑豊かな山間地となっているので、同じ市内でも地形に大きな違いがあります。
高崎市域には、群馬県と長野県の県境にある「鼻曲山(はなまがりやま)」を源としている烏川が、西部から流れ込む碓井川と合流して流れています。
市の面積はおよそ459㎢で、市の人口は37万人を超えました。
群馬県内でも最大の人口数を誇る都市となり、いろいろなものが高崎市に集中している傾向です。
山や川などの自然が豊かな面もありますが、田町を中心に専門店や百貨店が立ち並び商業施設も充実しています。
織物や製粉、木工、板紙などの在来産業の工業も根付いており、電気機械器具や化学工業などの近代工業も盛んです。
古くからおこなわれていた「だるま」の製造においては、現在では市の特産品になっています。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
高崎市の売買物件一覧へ進む
高崎市の住みやすさ「住環境」について
住みやすさのポイントは、交通アクセスの良さです。
市の中心駅でもある「高崎駅」には、高崎線や両毛線、湘南新宿ライン、信越本線、上越線、八高線、吾妻線、上信電鉄と多くの路線が乗り入れ、北陸新幹線や上越新幹線の停車駅にもなっています。
車で移動する場合でも、関越自動車道、上信越自動車道。北関東自動車道と3つの高速道路が通っているので、どの方面に移動するのにも困りません。
交通アクセスの良さだけでなく、買い物がしやすいのも住環境の重要なポイントです。
高崎駅西口には複数のデパートがあり、ファッションやコスメの買い物に市内外から足を運ぶ方も多くいます。
子どもと一緒に行けるようなショッピングモールもあり、映画館やアミューズメント施設も充実しています。
スーパーマーケットやカフェ・レストランもあるので、食品や日用品の買い物には困りません。
子育て環境も整っており、2023年時点では待機児童数ゼロを達成しています。
子育てや妊娠中の方が気軽に相談できる場として「高崎市子育て何でもセンター」が設置され、困っているときに必要な支援が受けられる環境が魅力です。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
高崎市の売買物件一覧へ進む
まとめ
高崎市の住みやすさのポイントは、市内に自然豊かなエリアと買い物などに困らない施設が充実しているエリアがある点です。
交通アクセスも良く、子育て支援も充実しているので、ファミリー層にも住みやすい住環境だといえます。
高崎市周辺の不動産売買なら東京土地建物がサポートいたします。
お客様の不動産ニーズを第一に考え、購入・売却・賃貸・仲介など、様々な不動産取引に対応しております。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
高崎市の売買物件一覧へ進む