高崎市にある高崎市立中央小学校についてご紹介!の画像

高崎市にある高崎市立中央小学校についてご紹介!

高崎市にある高崎市立中央小学校についてご紹介!

お引っ越し先を探す際、お子さまが安心して学校に通える環境を整えたいと考ええている方は多いでしょう。
高崎市には、児童の主体性を育み健全な育成を目指す高崎市立中央小学校があります。
今回は、高崎市にある高崎市立中央小学校の概要や特徴についてご紹介します。

高崎市にある高崎市立中央小学校の概要

高崎市立中央小学校は、群馬県高崎市にある公立小学校のひとつです。
教育目標として「よく考える子」「よく働く子」「なかよくできる子」の3つを掲げており、主体性があり忍耐強く、他者を尊重してコミュニケーションが取れる子どもの育成を目指しています。
その沿革の概要は、明治6年の鞘町小学校としての創立に始まり、明治10年には高崎小学校、翌年には第一番高崎小学校と名前を変えました。
その後も何度も名前を変えており、現在と同じ高崎市立中央小学校になったのは、昭和22年のことです。
長い歴史の中でさまざまな賞を受賞しており、児童の豊かな情緒を育てるのに適した小学校となっています。
平成19年には校舎の改築をおこなっており、図書館を中心とする回廊型の校舎が特徴です。
太陽光発電や風力発電の設備が備えられており、環境への配慮がされているほか、バリアフリー化も進んでいます。

●所在地:群馬県高崎市常盤町48-1
●アクセス方法:JR「高崎駅」より徒歩約25分、バス「常盤町」バス停下車徒歩2分

高崎市にある高崎市立中央小学校の特徴

高崎市立中央小学校には、令和5年4月1日時点で児童数281名が在籍しており、学級数は15あります。
月火木金と水曜日ではカリキュラムが異なっており、水曜日以外は授業前に朝の活動がおこなわれているのが特徴です。
また、高崎市の取り組みにより一部のカリキュラムに外国語活動を取り入れており、早い段階から英語や海外の文化に触れられる機会を設けています。
授業以外の活動にも熱心に取り組んでおり、保護者によるPTA活動も盛んです。
そのため、PTA活動に対し文部科学大臣による表彰のほか、平成29年には日本PTA全国協議会会長表彰も受けています。
資源回収、スポーツ大会、校区内の歴史探訪、バザー、カルタ大会などさまざまな活動を学校とPTAが連携しておこなっているのも特徴です。
保健・体育・食育を三位一体とした健康教育の充実にも力を入れており、学校内で給食を用意しているため自分で給食のメニューを1品選択できるセレクト給食の制度もあります。

まとめ

高崎市にある高崎市立中央小学校は、歴史ある小学校でありながら革新的な取り組みに挑戦し続けている小学校です。
豊かな心を持つ健全な児童の育成のため、学外の組織とも提携して精力的に活動をおこなっています。
高崎市にお引っ越しの際は、ぜひ高崎市立中央小学校をお子さまを通わせる学校として検討してみてください。
高崎市周辺の不動産売買なら東京土地建物がサポートいたします。
お客様の不動産ニーズを第一に考え、購入・売却・賃貸・仲介など、様々な不動産取引に対応しております。
まずは、お気軽にお問合せください。