インカムゲインとキャピタルゲインとは?不動産投資の利益の仕組みを解説!の画像

インカムゲインとキャピタルゲインとは?不動産投資の利益の仕組みを解説!

不動産投資の利益の仕組みを解説!インカムゲインとキャピタルゲインとは?

不動産投資は、資産形成や収入源として魅力的な手段です。
しかし、不動産投資の利益の仕組みは、どのようになっているのでしょうか。
そこで今回は、不動産投資の利益の仕組み「インカムゲイン」と「キャピタルゲイン」について解説します。

不動産投資の仕組み:「インカムゲイン」

不動産投資といっても、さまざまな方法があり、本章ではそのなかのインカムゲイについて解説します。
インカムゲイとは、不動産を購入後、賃貸物件として貸し出して収入を得る方法です。
これは、安定した収入を得られ、住宅ローンの返済や貯金などにも充てることができるのが特徴です。
インカムゲインは物価や経済変動に強く、不動産の地価が上昇すれば売却時にキャピタルゲインも期待できるでしょう。
ただし、不動産投資は長期的な視点が求められ、収益性やリスクは選択や管理方法で変わる可能性があります。
不動産投資の開始前には、目的や資金状況、市場動向などを十分に把握しておくことが重要です。

▼この記事も読まれています
不動産購入の流れと注意点を解説!内覧で見逃せないポイントは?

不動産投資の仕組み:「キャピタルゲイン」

次に、不動産投資のひとつ、キャピタルゲインについて解説します。
キャピタルゲインとは、所有している不動産を売却して、利益を得る方法です。
地価が上昇し続けていた時期の不動産投資は、キャピタルゲインをおこなう方が多く主流となっていました。
しかし、経済状況によって地価が下落した頃には、売却価格が不動産購入価格を下回り損失が発生することもありました。
このように、キャピタルゲインの予測は難しいですが、適切なタイミングでの売却で大きな利益が期待できるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産購入時におこなう重要事項説明とは?注意すべきポイントをご紹介!

インカムゲイン・キャピタルゲインのメリット

インカムゲインのメリットは、収入が安定している点です。
入居者がいる限り長期的な収入が見込めるため、大きな収入減となるでしょう。
ただ、空室リスクや入居者トラブルによる収入減などのデメリットが挙げられるため注意が必要です。
一方、キャピタルゲインのメリットは、大きな利益や資産価値の増加が期待できます。
売却のタイミングを間違えると利益を得るどころか、損失が発生する可能性があるため適切な時期に売却を検討すると良いです。

▼この記事も読まれています
不動産を購入するときの共有名義とは?メリットとデメリットを解説!

まとめ

インカムゲイとは、不動産を購入後、賃貸物件として貸し出して収入を得る方法ですが、空室が続けば収入は得られないので注意しましょう。
キャピタルゲインとは、所有している不動産を売却して利益を得る方法で、売却のタイミングが大切です。
どちらの方法もメリットだけではなく、リスクが伴うため慎重に不動産投資をおこなう必要があります。
高崎市周辺の不動産売買なら東京土地建物がサポートいたします。
お客様の不動産ニーズを第一に考え、購入・売却・賃貸・仲介など、様々な不動産取引に対応しております。
まずは、お気軽にお問合せください。