同じ不動産に住み替えの依頼する方が良い?おすすめの場合や注意点も解説の画像

同じ不動産に住み替えの依頼する方が良い?おすすめの場合や注意点も解説

同じ不動産に住み替えの依頼する方が良い?おすすめの場合や注意点も解説

住み替えをお考えの方のなかには、家の売却と新しい家の購入をどこの不動産を選んだらいいのか、悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
住み替えは同じ不動産会社に依頼することで、得られるメリットがいくつかあることをご存じですか?
そこで今回は、住み替えは同じ不動産会社に依頼することがおすすめである理由、同じ不動産会社に住み替えを頼むと良いケースのほか、注意点も解説します。

住み替えは同じ不動産会社に依頼することがおすすめ!

住み替えは同じ不動産会社に依頼することがおすすめである理由として、まず、「手間がかかりにくい」ことがあげられます。
異なる不動産会社に依頼した場合、それぞれの会社から進捗を聞き、その情報をもとに、自分で日程調整する手間がかかってしまいます。
しかし、同じ不動産会社に依頼する場合であれば、売却活動の進み具合や物件の情報の共有、相談もしやすく、スムーズに売却や購入を進めることが可能です。
このように、やりとりや手続きの手間を省けるので、住み替えで時間に余裕がない場合でも、売却や引っ越しのスケジュールが組みやすいでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産購入の流れと注意点を解説!内覧で見逃せないポイントは?

同じ不動産会社に住み替えを頼むと良いケース

同じ不動産会社に住み替えを頼むと良いケースとして、「旧居の売却と新居の購入を同時におこないたいとき」が挙げられます。
旧居を退去する日と、新居に入居する日を同じ日にすると、手間が減る、仮住まい用の賃貸物件の用意がいらない、住み替えローンを活用できるといったメリットがあります。
先述たように、やりとりや手続きの手間が減るだけでなく、同じ不動産会社で退去日と入居日をそろえると、仮住まいへの入居をせずに新居への入居が可能です。
また、売却によって得られる代金よりもローンの残債が多い「オーバーローン」の状態でも、売却と新居購入の決済日がそろえば、住み替えローンの利用ができます。
よって、住み替えを同じ不動産会社に依頼すれば決済日の調整もしやすくなるので、住み替えローンの利用を検討している方はおすすめです。

▼この記事も読まれています
不動産購入時におこなう重要事項説明とは?注意すべきポイントをご紹介!

同じ不動産会社に住み替えを頼む場合の注意点

不動産会社には取り扱い地域に得意・不得意があります。
得意な地域であれば情報に詳しく、顧客もある程度抱えているので、売却価格も好条件で、早めに取引が進む可能性があります。
一方、担当エリアから離れると、地域情報に詳しくなかったり、実績が無かったりする場合もあります。
よって、不動産会社は、売却物件のある地域や引っ越しの希望先に近いところにある会社を選んだ方が良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産を購入するときの共有名義とは?メリットとデメリットを解説!

まとめ

住み替えは同じ不動産会社に依頼することがおすすめである理由として、日程調整や手続きの手間がかかりにくいことがあげられます。
また、「旧居の売却と新居の購入を同時におこないたいとき」であれば、同じ不動産会社に住み替えを頼むことをおすすめします。
なお、 「不動産会社には取り扱い地域に得意・不得意がある」ので、売却物件のある地域や引っ越しの希望先に近いところにある会社を選んだ方が良いでしょう。
高崎市周辺の不動産売買なら東京土地建物がサポートいたします。
お客様の不動産ニーズを第一に考え、購入・売却・賃貸・仲介など、様々な不動産取引に対応しております。
まずは、お気軽にお問合せください。