伊勢崎市にある伊勢崎市立あずま小学校の魅力とは?概要や特徴もご紹介
伊勢崎市へのお引っ越しを検討されている方のなかには、お子さまの通う小学校の学区から住む場所を決めたいと思う方もいらっしゃるでしょう。
伊勢崎市には、伝統ある「伊勢崎市立あずま小学校」という小学校があることをご存じでしょうか。
今回は「伊勢崎市立あずま小学校」の概要と特徴について、ご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
高崎市の売買物件一覧へ進む
「伊勢崎市立あずま小学校」の概要について
伊勢崎市立あずま小学校は、明治6年に小保方学校として長安寺に開校したことを始まりとしています。
昭和16年は、国民学校令施行により東村国民学校となり、昭和56年にはミニバスケットで関東大会出場を果たしています。
平成に入ってからは、平成9・10年度に文部省指定実践研究協力校となり、平成27年には健康推進学校の奨励校となりました。
近年では、令和2年に新プール・西校舎が落成し、現在に至ります。
また、現在、約540名の児童が在籍しており、各学年に充実した教育環境が整っています。
さらに、学校の教育目標は「よく考える子 思いやりのある子 たくましい子」であり、これに基づいて学力向上にも力を入れています。
さらに、個々の児童の個性を尊重し、協力し合いながら成長できる場を整えています。
学校は歴史と伝統を大切にしながらも、時代の変化に対応した教育を展開していることも魅力の1つでしょう。
そのほかにも、ICT 機器を効果的に活用した授業や、「伊勢崎市小中一貫英語力向上カリキュラム」などを通して、児童の総合的な成長を支えています。
●所在地:群馬県伊勢崎市東町2770
●アクセス:いせさきしコミュニティバスあおぞら「あずま小東」停留所より徒歩約4分
▼この記事も読まれています
高崎市の住みやすさとは?概要や住環境をチェック!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
高崎市の売買物件一覧へ進む
「伊勢崎市立あずま小学校」の特徴について
伊勢崎市立あずま小学校は、地域に根ざした教育を大切にし、児童の多様な成長を目指している学校です。
特に英語教育に力を入れ、小学校第1学年~6学年において、教科「英語科」を設定し、英語によるコミュニケーション能力の向上を目指していることが特徴です。
スキルの習得だけではなく、コミュニケーションの体験を通して、異文化を理解し、国際社会に貢献できる児童・生徒の育成することを目指していいます。
これにより、コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成するとともに、中学校へのより円滑な接続を目指しています。
さらに、いじめ防止基本方針に基づき、全ての児童が安心して学べる環境を最優先とし、具体的な防止対策や早期発見、迅速な対応を徹底しています。
教職員が一丸となり、アンケートやカウンセリングを定期的に実施し、児童の悩みや問題を早期に把握する体制を整えている学校です。
▼この記事も読まれています
前橋市の住みやすさとは?エリアの概要と住環境
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
高崎市の売買物件一覧へ進む
まとめ
伊勢崎市立あずま小学校は明治6年から続く伝統ある小学校で、約540名の児童が在籍しています。
また、英語教育に力を入れているほか、いじめ防止対策を徹底し、安心して学べる環境を整えています。
このような、伊勢崎市立あずま小学校があり、教育環境も整ってる伊勢崎市へのお引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。
高崎市周辺の不動産売買なら東京土地建物がサポートいたします。
お客様の不動産ニーズを第一に考え、購入・売却・賃貸・仲介など、様々な不動産取引に対応しております。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
高崎市の売買物件一覧へ進む