群馬県高崎市にある高崎市立入野小学校とは?概要や特徴について解説の画像

群馬県高崎市にある高崎市立入野小学校とは?概要や特徴について解説

群馬県高崎市にある高崎市立入野小学校とは?概要や特徴について解説

群馬県高崎市にある入野小学校は、150年の歴史を持つ市立小学校であり、学校HPでは定期的に学校行事や児童たちの様子が公開されています。
これから高崎市で子育てをするのであれば、子どもにとってどのようなメリットがありどのように成長できる環境が整っているのかを確認しておきましょう。
本記事では、高崎市立入野小学校の概要と特徴について解説します。

「高崎市立入野小学校」の概要について

高崎市立入野小学校の概要として、明治7年3月7日に黒熊延命寺にて「黒熊小学校」との名前で創設され今年で150周年を迎える歴史の深い小学校です。
校舎のすぐ近くにはカタクリの里があり、自然環境にも恵まれていてのびのびと学校生活が送れます。
令和6年度の児童数105名・学級数8つ職員20名で新学期をスタートさせて、比較的児童数は少ない小学校ではありますが、地域との連携にも力を入れています。
高崎市立入野小学校のHPでは、学年ごとの授業の進捗具合が学校日記として公開されており、保護者はいつでも学校生活の様子を確認できるため安心です。

●所在地:群馬県高崎市吉井町小串130
●アクセス:よしいバス「入野小学校前」停留所より徒歩約3分

▼この記事も読まれています
高崎市の住みやすさとは?概要や住環境をチェック!

「高崎市立入野小学校」の特徴について

高崎市立入野小学校の特徴として「確かな学力と豊かな感性とたくましい心と体をもち主体的に力強く生きていく入野っ子を育成する」を教育目標としており、元気に登校・笑顔で下校・挨拶と挑戦と感謝を合言葉とします。
目指す児童像は、美しい心を持つ子(豊かな人間性)・よく考える子(確かな学力)・たくましい子(心身の健康と体力)の3つです。
3つの児童像を実現するために行動目標として、相手の立場を見抜いて思いやりのある行動をとる・目標を持って丁寧に取り組む・ねばり強く頑張れる心と体を作るを行動目標とします。
元気に登校、笑顔で下校できるような楽しい学校生活のために、認め合う仲間作り・目標を持って取り組む・早寝早起き朝ごはんの習慣をつけるように指導されています。
実際に令和5年に実施されたアンケートでは、保護者と児童ともに「保護者との連携」「確かな学力」「豊かな人間性」「心身の健康と体力」すべての項目で80%以上のAもしくはB+と高く評価されました。
高崎市立入野小学校の概要と特徴で掲げる目標を達成できていると評価して良いでしょう。

▼この記事も読まれています
前橋市の住みやすさとは?エリアの概要と住環境

まとめ

高崎市立入野小学校の概要として、明治7年から続く小学校として150年の歴史があります。
歴史の長さで培われた教育方針に対して、児童と教員と地域が密接した連携が取れており、実際に学校評価アンケートは高評価を獲得していました。
最寄りのバス停から徒歩3分となっており、アクセス環境も優れているため、これから群馬県高崎市で子育てをする予定の方は高崎市立入野小学校を検討しましょう。
高崎市周辺の不動産売買なら東京土地建物がサポートいたします。
お客様の不動産ニーズを第一に考え、購入・売却・賃貸・仲介など、様々な不動産取引に対応しております。
まずは、お気軽にお問合せください。