家を査定する際のポイントは?算出方法や注意点を解説

家を査定する際のポイントは?算出方法や注意点を解説

家を売却する際には、不動産会社に査定をしてもらう必要がありますが、これは何をもとに算出されているのでしょうか。
今回は査定の際にどのようなポイントをチェックされているのかを解説します。
また、家を売る際の注意点にも触れているので、ぜひご参考になさってください。

家を査定する際の算出方法

家を査定する際の算出方法は、主に取引事例比較法と収益還元法が用いられます。
取引事例比較法は、同じような物件がどの程度の価格で売買されているかの情報を元に、価格を計算します。
収益還元法は、ある家の収益性がどの程度期待できるのかに応じて計算する方法です。
多くの物件では、取引事例比較法が使われていますが、これは過去のデータを用いることで、素早く計算できるためです。
さらに精度も優れており、不動産の相場を確認しやすくなります。
また、原価法と呼ばれる方法も存在しますが、これは建造物の劣化部分の価格を差し引く必要があり、複雑な計算方法のためあまり用いられません。

▼この記事も読まれています
不動産売却の媒介契約とは?メリットや注意点を解説!

家の査定をする際のポイント

査定の際に注目されるポイントは、主に建物と周辺環境です。
建物の場合は品質をチェックされます。
たとえば、内装・外装はどの程度傷んでいるのか、設備は使用できる状態なのかなどです。
さらに、基礎部分が傷んでいないかも、チェック項目に含まれます。
周辺環境も重要なポイントです。
なぜなら、駅からの距離、治安や利便性などは、建物の価値を大きく左右する要素だからです。
不動産会社はこれらのポイントを考慮したうえで建物の価値を見定めていき、査定金額を提示します。

▼この記事も読まれています
ローン残債がある場合でも不動産売却は可能?

家の査定をする際の注意点

家の査定を依頼するうえで、相場を把握することは非常に大切です。
不動産会社から家の査定金額を案内されても、それが正しいとは限りません。
そのため、まずはご自身で相場をリサーチして、適正価格を把握したうえで依頼しましょう。
また、清掃をおこなっておくと、建物の印象がよくなります。
もしかすると案内される金額が高くなるかもしれないので、汚れはしっかり取り除いてください。
さらに、劣化した部分にはリフォームが効果的です。
リフォームすればきれいになるだけではなく機能性も向上するため、資産価値そのものをアップできるでしょう。
リフォームにはお金がかかるデメリットがあるものの、資産価値が高くなれば結果として収益につながるケースもあるので、資金計画を建てたうえで検討してみてください。

▼この記事も読まれています
不動産売却時の必要書類とは?紛失した場合の対応方法もご紹介!

まとめ

建物の価格は取引事例比較法や収益還元法などで計算されています。
劣化状態や周辺環境などの要素をチェックされて、相場が決まる仕組みです。
清掃をおこなう、リフォームを検討するなどの注意点を理解したうえで実施しましょう。
高崎市周辺の不動産売買なら東京土地建物がサポートいたします。
お客様の不動産ニーズを第一に考え、購入・売却・賃貸・仲介など、様々な不動産取引に対応しております。
まずは、お気軽にお問合せください。